人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もママレード作りの・・・   

今年もママレード作りの・・・_b0119113_20131844.jpg
今年もママレード作りの・・・_b0119113_20131990.jpg















先日夏みかんの収穫にモモも連れて箱根に行ってきました。去年よりは少なかったけれどそれでも50個程持って帰ってきました。モモも久しぶりの土の感触にご機嫌であちこち動き回って楽しそう。
さてさて帰ってからが大変!一部はお菓子教室の先生にさしあげて(皮でピールを作るのに無農薬なので喜ばれるんです)、自分でママレードを作る人には生なつみかんをさしあげ、残りは私がママレードに変身させま~す。一回目は11個を使いお鍋いっぱい作ったのですが すぐお嫁にいってしまい写真のは今日作った二回目のママレードです。これも行き先が決まっているので我が家用にまた頑張らなくっちゃ(^^♪
作るのは大変だけど年に一度の事だし、喜んでもらえるのが何よりでついつい張り切っちゃうんですよね。

by achanyo | 2008-04-10 20:13 | 生活

<< 解決(^。^) 花摘み >>